新型コロナウイルス5類移行後の感染防止対策に関する方針について

イチロウ株式会社が提供するプライベートヘルパーイチロウは、介護をする人も受ける人も幸せな社会を実現するため、多くのお客様とヘルパーにご利用いただいております。

ニュース等でご承知の通り、新型コロナウイルス感染症の位置づけは、これまで「新型インフルエンザ等感染症(いわゆる2類相当)」とされてきましたが、2023年5月8日から「5類感染症」へ移行となりました。

これにより法律に基づき行政が様々な要請・関与をしていく仕組みから、個人の選択を尊重し、国民の皆様の自主的な取組をベースとした対応に変わります。

それらを踏まえ、イチロウ株式会社としての基本方針を以下に定めます。

■高齢者等重症化リスクの高い方へは、マスクの着用が効果的であると厚生労働省も推奨しており、感染症対策の一環として引き続きマスク着用を義務とし、手洗いやうがい等の基本的な感染対策を行った上でケアに従事致します。

■2021年1月13日に周知した「新型コロナウイルス感染防止に向けたイチロウ方針・取り組み」について、以下の内容に変更致します。

 

サービス提供前のルール

・新型コロナウイルス起因に関わらず、サービス提供前後において37.5度以上の発熱その他体調不良が確認される場合は、各エリア責任者へ報告を行う。
・37.5度以上、その他体調不良を確認した場合のサービス提供は禁止する。

ご利用者様宅や病棟内へのサービス提供時のルール

・マスクを着用してのサービス提供を行う。
・1〜2時間毎の定期的な換気は、ご利用者が希望される場合のみ実施する。
・入室の際の手指のアルコール消毒を行う。
・入室時、上着やケアに使用しない荷物はできるだけお部屋へ持ち込まず、玄関に置いておく。
・入室後の手洗いを行う。
・調理や食事介護を行う場合、マスクを着用してのサービス提供を行う。

通院や外出の付き添いサービス提供時のルール

・マスクを着用してのサービス提供を行う。
・サービス提供時に手指のアルコール消毒を行う。
・サービス提供中における細かな手洗いを行う。

本部への連絡義務

・ヘルパー本人が、新型コロナウイルスの診断を受けた場合本部への連絡。

ご利用者、ご家族へのお願い

・サービスにご不安をお持ちのお客様の相談を随時受け付けております。少しでも不安ございましたら、イチロウ専用フリーダイアル(050-5816-4658)もしくは、ご利用者毎の専属担当者へご連絡ください。
・ご自宅でのご訪問時に、洗面所等でのヘルパー手洗いへのご協力をお願いします。

キャンセルについて

・ヘルパーの体調不良に関するサービスのキャンセルについては、これまで通り弊社カスタマーサポートもしくは別途ヘルパーを派遣し対応させていただきます。
・ご利用者様のサービスのキャンセルについては、新型コロナウイルスの特例措置を廃止し利用規約に従った通常の対応となりますのでご理解のほどよろしくお願い致します。

さいごに

これまで従業員ならびにヘルパー、ご利用者様への感染防止に最大限配慮しながら、介護のインフラサービスとして、サービス提供を止めることなく、サービス提供を続けてまいりました。今回の類型移行後もより一層安心で安全のサービス提供に努めてまいります。ご不便を強いる場面もあるかと存じますが、引き続きご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

ニュース一覧に戻る
icon_arrow_gotop