イチロウを選んだ最大の理由は、そのサービスの柔軟性です。
他のサービスでは提供内容や時間の制限がある場合が多い中、イチロウでは家族の希望に合わせて対応してくれる点が非常に魅力的でした。
特に祖母が望む内容や、家族が抱える悩みに対して、介護士が個別に対応策を考え実行してくれるという点が選択の決め手となりました。
また、利用する前に丁寧にサービス内容を説明してくれたことや、スタッフの経験やスキルが高く、信頼できると感じたことも大きなポイントでした。
自宅の家事
サービス利用例
サービス利用例
東京都 N様
イチロウを利用するようになってから、以前のように快活で前向きな祖母の姿が戻ってきました。
対象者
祖母
利用期間
2ヶ月
利用頻度
定期 | 週1回3時間
自宅の家事
1.イチロウを利用した理由を教えてください。
2.イチロウを利用してみて生活に何か変化はありましたか?
以前利用していた介護サービスでは、祖母が「少し手を借りればできること」も、介護保険の制約によって断られてしまう場面がありました。その結果、「出来ないこと」が増えることで、祖母が気持ちを閉じこもりがちになったり、生きる活力が落ちてしまうのではないかとが懸念していました。
しかし、イチロウを利用してからは、そのような制約がなくなり、祖母の「出来ること」や「やりたいこと」を叶えられるようになりました。
たとえば、介護士が祖母の話を丁寧に聞き、その日の状況に応じて柔軟に対応してくれることで、祖母は自分の希望を気兼ねなく伝えられるようになり、快活で前向きな祖母の姿が戻ってきました。
しかし、イチロウを利用してからは、そのような制約がなくなり、祖母の「出来ること」や「やりたいこと」を叶えられるようになりました。
たとえば、介護士が祖母の話を丁寧に聞き、その日の状況に応じて柔軟に対応してくれることで、祖母は自分の希望を気兼ねなく伝えられるようになり、快活で前向きな祖母の姿が戻ってきました。
3.イチロウの介護士の良い点があれば教えてください
利用前は、祖母が心を許せる相性の良いスタッフを見つけられるかどうかが心配でしたが、今来てくれているAさんは、祖母との相性が非常に良く、祖母も彼女の訪問を心待ちにしている様子です。
Aさんは、明るく気配りができ、祖母の話を丁寧に聞いてくれるだけでなく、自発的に動いて必要なことを先回りして対応してくれる人です。
例えば、祖母の足が悪くなってから、中々手をつけられていなかったクローゼットやタンスの整理も一緒に進めてくれて、祖母も喜んでいました。下着などは、孫といえども見られるのが嫌なようでしたから。
Aさんは、明るく気配りができ、祖母の話を丁寧に聞いてくれるだけでなく、自発的に動いて必要なことを先回りして対応してくれる人です。
例えば、祖母の足が悪くなってから、中々手をつけられていなかったクローゼットやタンスの整理も一緒に進めてくれて、祖母も喜んでいました。下着などは、孫といえども見られるのが嫌なようでしたから。
4.他のサービスと比べてイチロウの使い心地はどうでしょうか?
介護保険内サービスのスタッフは、時間内での決められた業務をこなすことが優先されるため、突発的なニーズや臨機応変な対応が難しい場合がありました。
これに対し、イチロウの介護士は、祖母の日々の状態や要望に応じて柔軟に対応してくれます。
たとえば、ある日は衣類の整理を手伝い、別の日には昼食の準備をしてくれるなど、利用者がその日に本当に必要とするサポートを提供してくれる点が家族にとって非常に助けになっています。
総じて、介護保険内サービスはコスト面や基本的なサポートにおいて有用である一方で、利用者の多様なニーズに対応するためには限界があると感じました。
これを補う形でイチロウのような自費サービスを組み合わせることで、祖母の生活の質を高めることができ、家族の心理的負担も大きく軽減されました。
これに対し、イチロウの介護士は、祖母の日々の状態や要望に応じて柔軟に対応してくれます。
たとえば、ある日は衣類の整理を手伝い、別の日には昼食の準備をしてくれるなど、利用者がその日に本当に必要とするサポートを提供してくれる点が家族にとって非常に助けになっています。
総じて、介護保険内サービスはコスト面や基本的なサポートにおいて有用である一方で、利用者の多様なニーズに対応するためには限界があると感じました。
これを補う形でイチロウのような自費サービスを組み合わせることで、祖母の生活の質を高めることができ、家族の心理的負担も大きく軽減されました。
5.イチロウを知人に勧めたいと思いますか?
はい、イチロウを知人に勧めたいと思います。
介護保険内サービスでは対応が難しかった柔軟なサポートを提供してくれる点が非常に魅力的です。
また、運営のスタッフさんが祖母との相性も見て、介護士さんを派遣してくれるので、担当の介護士が祖母と相性が良く、信頼関係を築いてくれているのも大きなポイントです。
費用が許容範囲であれば、介護保険内サービスではカバーしきれない部分を補完できる優れたサービスだと思います。
介護保険内サービスでは対応が難しかった柔軟なサポートを提供してくれる点が非常に魅力的です。
また、運営のスタッフさんが祖母との相性も見て、介護士さんを派遣してくれるので、担当の介護士が祖母と相性が良く、信頼関係を築いてくれているのも大きなポイントです。
費用が許容範囲であれば、介護保険内サービスではカバーしきれない部分を補完できる優れたサービスだと思います。
6.カスタマーサクセスチームからのコメント
ご家族様と事前ヒアリングや初回利用後の感想をお伺いする中で、介護士としてのスキルもそうですが、ご本人との相性を一番に気にされておりました。
相性と言っても十人十色の中で、「言わなくても率先して動いていくれる人」「自分のこともオープンに話をしてくれる人」がが合っている様でした。利用後のヒアリングでも、相性が合ったとの声を聞いて安心しております。
相性と言っても十人十色の中で、「言わなくても率先して動いていくれる人」「自分のこともオープンに話をしてくれる人」がが合っている様でした。利用後のヒアリングでも、相性が合ったとの声を聞いて安心しております。
7.インタビュー対応者のコメント
今回、お孫様からのお問い合わせがあり、ご主人の趣味活動のための外出時間を作ってあげたいという要望がありました。その場合、ご本人様がお一人になってしまうため、その際のサポートの目的で支援が始まりました。
利用前に、ヒアリングをしていくと、ご本人様は元々、快活な方でご夫婦で自営業を営んでいたそうです。
しかし、近年足腰を悪くしてから、生活意欲が落ち気味だったようです。
介護サービスも使ってはいますが、「少し手を借りればできること」も、介護保険の制約によって断られてしまう場面がありました。
その結果、「出来ないこと」が増えることで、ご家族様は、ご本人様の気持ちが閉じこもりがちになったり、生きる活力が落ちてしまうのではないかと懸念していました。
イチロウのサービスを利用し始めた後は、足が悪くなってから、中々手をつけられていなかったクローゼットやタンスの整理も出来て、「出来ること」「やりたいこと」に目が行くようになり、元々の快活な性格の本人様に戻ってきているようでした。
利用前に、ヒアリングをしていくと、ご本人様は元々、快活な方でご夫婦で自営業を営んでいたそうです。
しかし、近年足腰を悪くしてから、生活意欲が落ち気味だったようです。
介護サービスも使ってはいますが、「少し手を借りればできること」も、介護保険の制約によって断られてしまう場面がありました。
その結果、「出来ないこと」が増えることで、ご家族様は、ご本人様の気持ちが閉じこもりがちになったり、生きる活力が落ちてしまうのではないかと懸念していました。
イチロウのサービスを利用し始めた後は、足が悪くなってから、中々手をつけられていなかったクローゼットやタンスの整理も出来て、「出来ること」「やりたいこと」に目が行くようになり、元々の快活な性格の本人様に戻ってきているようでした。
ご利用いただいているサービス
入浴・清拭の介護
着替えの介護
掃除
洗濯干し・たたみ
調理
見守り・話し相手
参考ご利用料金(1日3時間・週1回利用)
- 1時間の料金 × 時間
3,190円(税込)円(税込)× 3時間 - 1回分の交通費
600円 - 訪問回数
週1回 - 合計金額
40,680円(税込)
1時間の料金 × 時間 | 1回分の交通費 | 訪問回数 | 合計金額 |
3,190円(税込)円(税込)× 3時間 | 600円 | 週1回 | 40,680円(税込) |