このブロックは画面サイズに応じてボタンの位置、大きさが変化する特殊なブロックです。PCサイズでは上部固定、タブレット、スマートフォンではナビゲーション部分が上部固定され、ボタン部分が画面最下部に固定されます。編集画面は実際の表示と異なります。プレビュー画面もしくは実際の公開ページでご確認ください。
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受付時間:平日10:00~17:00

ご利用上の注意(サポーター)

本サービスの内容、性質について

①  本サービスは、株式会社LINK(以下「当社」といいます。)が、訪問型ケアサービスの依頼を希望する方(以下「クライアント」といいます。)と訪問型ケアサービスを提供する方(以下「ケアサポーター」といい、クライアントと併せて「会員」と総称します。)とをマッチングするための情報提供等を行い、クライアントとケアサポーターとの間で訪問型ケアサービスの委託に関する契約(以下「訪問型ケアサービス契約」といいます。)を締結するための機会を提供するものです。

②  本サービスの利用によりクライアントとケアサポーターとの間で締結される訪問型ケアサービス契約については、クライアントとケアサポーターとの間で直接成立するものとし、当社は当該契約の当事者とはなりません。また、本サービスの利用により締結される契約は、介護保険適用外(自費)の契約となります。

③  ケアサポーターは、クライアントとの間で契約の内容及び実施に関して紛争が生じた場合、又はこれらに関連して第三者との間で何らかの紛争が生じた場合には、全てケアパートナーの費用と責任において適切に解決するものとし、当社は一切の責任を負わないものとします。


本契約のお申込み等について

①  本サービスの利用に関する契約(以下「本契約」といいます。)の申込みはケアサポーターとなる方本人が行うものとし、代理人による申込みは認められないものとします。

②  ケアサポーターとなる方が本契約の申込みを行う際には、介護福祉士その他の介護に関する資格の有無及び当社の定める事項につき正確に当社に申告するものとします。ケアサポーターによる当該申告が事実と異なることにより生じたトラブルについては、当社は一切の責を負わず、また、ケアサポーターは、これによって当社が被った全ての損害(弁護士費用を含む。)を賠償するものとします。

③  ケアサポーターとして本サービス上に登録する方は、必ず、ケアサポーターとなる方自身にてクライアントとの間の訪問型ケアサービス契約を締結し、訪問介護その他のサービスを提供するものとします。


利用料金のお支払いについて

①  ケアサポーターは、当社に対し、本サービスを利用してケアサポーターがクライアントとの間で締結した訪問型ケアサービス契約のサービス利用料及び別途当社が一律の金額として定めるケアサポーター交通費(以下、サービス利用料と当該交通費とを合せて「サービス利用料等」といいます。)の代理受領権限を付与するものします。当社は、代理受領権限に基づきクライアントから受領した日から7日以内に、本サービスの利用料を控除したうえ、ケアサポーターにお支払いします。ただし、当社は、クライアントから当社に対するサービス利用料等の支払いを何ら保証するものではありません。

②  当社は、クライアントがサービス利用料等を支払わない場合には、速やかにケアサポーターに対してその旨を報告するものとし、それ以後、当該ケアサポーターは、直接、当該クライアントに対してサービス利用料等の支払いを求めるものとします。

③  上記③の場合において、ケアサポーターが、サービス利用料等をクライアントから受領した場合には、直ちにその旨を当社に報告するとともに、当該サービス利用料等にかかる本サービスの利用料金を当社に支払うものとします。

④  ケアサポーターは、上記③の場合を除き、クライアントとの間で直接サービス利用料等の授受を行ってはならないものとします。万一、クライアントからケアサポーターに対して直接サービス利用料等の支払いがなされた場合には、ケアサポーターは直ちにその旨を当社に報告するとともに、当該サービス利用料等にかかる本サービスの利用料金を支払わなければなりません。

⑤  上記①に定める交通費を除き、訪問型ケアサービスの提供に要する交通費、手袋等の消耗品費その他の実費については、原則としてケアサポーターが負担するものとします。ただし、ケアサポーターと当社との間で別途合意した実費ついては、当該合意内容に基づき、当社が負担する場合があります。


禁止事項

ケアサポーターは、以下に定める行為を行ってはなりません。ケアサポーターが以下に定める違反行為のいずれかを行った場合、当社は、相当の期間を定めて催告を行ったうえ、本契約を解除するとともに、これによって被った全ての損害(弁護士費用を含みます。)の賠償を求めることができます。

①  法令又は公序良俗に反する行為

②  当社の別途定める「サービス利用規約」又は「暮らしのサポーター「イチロウ」ご利用上の注意」の定めに違反する行為

③  当社、会員、又は第三者の知的財産権、肖像権、プライバシーの権利、名誉、その他の権利又は利益を侵害する行為(かかる侵害を直接又は間接に惹起する行為を含みます。)

④  本サービスの利用申込に際し虚偽の事実を登録する行為

⑤  第三者になりすまして本サービスを利用する行為

⑥  犯罪行為に関連する行為

⑦  コンピューター・ウィルスその他の有害なコンピューター・プログラムを含む情報を送信する行為

⑧  反社会的な表現を含む情報又はチェーンメール等の第三者への情報の拡散を求める情報を送信する行為

⑨  本サービスに関し利用し得る情報を改ざんする行為

⑩  本サービスにおいて当社が提供する情報を本サービスの提供を受ける以外の目的に利用する行為

⑪  当社による本サービスの運営を妨害するおそれのある行為

⑫  その他、当社が不適切と判断する行為


免責事項

①  当社は、ケアサポーターにとって有用な情報を提供するよう努めますが、これによってケアサポーターの希望するマッチングが成立することについて如何なる保証も行うものではありません。本サービスは現状有姿で提供されるものであり、当社は本サービスについて、特定の目的への適合性、商業的有用性、完全性、継続性等を含め、一切保証をいたしません。

②  本サービスに関連してケアサポーターと他の会員又は第三者との間において生じた取引、連絡、紛争等については、「暮らしのサポーター「イチロウ」ご利用上の注意」で明示された内容を除き、全てケアサポーター自身の責任において処理及び解決するものとし、当社はかかる事項について一切関与せず、一切の責任を負いません。当社がやむを得ず関与することになった場合には、ケアサポーターは、当社に対し、これによって生じた損害及び費用(弁護士費用を含みますが、これに限りません。)を支払うものとします。

③  当社は、ケアサポーターが「暮らしのサポーター「イチロウ」ご利用上の注意」のいずれかの定めに違反した場合、又は違反するおそれがある場合には、当該ケアサポーターによる本サービスの利用を停止し、又は本契約を解除することができるものとし、これによってケアサポーターに損害が生じた場合でも、当社はこれを賠償する責任を一切負いません。

④  ケアサポーターは、本サービスを利用することが、ケアサポーターに適用のある法令、業界団体の内部規則等に違反するか否かを自己の責任と費用に基づいて調査するものとし、当社は、ケアサポーターによる本サービスの利用が、ケアサポーターに適用のある法令、業界団体の内部規則等に適合することを何ら保証するものではありません。

⑤  当社は、当社による本サービスの提供の中断、停止、終了、利用不能又は変更、会員のメッセージ又は情報の削除又は消失、本契約の解除、本サービスの利用によるデータの消失又は機器の故障若しくは損傷、その他本サービスに関連してケアサポーターが被った損害につき、賠償する責任を一切負わないものとします。

⑥  当社ウェブサイトから他のウェブサイトへのリンク又は他のウェブサイトから当社ウェブサイトへのリンクが提供されている場合でも、当社は、当社ウェブサイト以外のウェブサイト及びそこから得られる情報に関して如何なる理由に基づいても一切の責任を負わないものとします。

⑦ 「暮らしのサポーター「イチロウ」ご利用上の注意」に定める当社の免責に関する条項が適用されない等の理由により当社がケアサポーターに対して損害賠償責任を負う場合においても、当社の賠償責任の範囲は通常損害に限るものとし、特別損害や逸失利益に関する損害賠償責任を負わないものとします。

⑧  上記⑦に基づき当社が賠償責任を負う場合においては、損害の事由が生じた時点から遡って過去6か月の期間内に当該ケアサポーターから現実に受領した本サービスの利用料金の総額を賠償額の上限とします。

⑨  ケアサポーターは、ケアサポーターが上記各号の免責事項の定めに同意しない限り当社が本サービスを提供しないことを十分に理解の上で、予め同意し承諾するものとします。

以上

2019年12月01日 制定
2019年06月01日 改定