イチロウの仕事を生きがいにしています。

イチロウに登録した理由を教えてください。

これまで、住宅型有料老人ホームで、夕方から夜までの就寝介助を行うパートの仕事をしてきました。もともと、昼間は家庭の掃除や食事の準備など、家事をこなさなくてはいけなかったので、17時からのパートとして働いていました。たまに昼間に時間があいていて、何か仕事をしてお小遣いを稼ぎたいと思っていた時にイチロウさんを見つけ登録しました。

イチロウのお仕事の感想を教えてください。

実際にお仕事に入る前にイメージした通りのお仕事でした。
長年、老人ホームで介護の仕事をしてきたので、お一人おひとりのご利用者さまと向き合う介護ができないことにストレスを感じていました。ご利用者様とゆっくりと話す時間ができず、「次の人がいるからごめんね」と伝えなくてはいけない場面が多く歯がゆかったです。イチロウで、ご利用者様との時間を大切にし、時間に追われることなく、ご要望に合わせた介護を思う存分に提供できることに、介護士としての満足感を得ています。他のサービスにはない充実感と達成感だと思います。

イチロウの新しい働き方をどう思いますか?

隙間時間に働ける新しい働き方だと思います。
ただ、イチロウでは、時給がとても高いので収入面でも大変満足しています。はじめイチロウを知った時には、時給2,000円という金額に驚き、何か怪しい仕事をさせられるのではないかと想像しました。(笑)しかし、この高時給で仕事の内容としても自分のやりたい仕事だったので、今は登録して本当によかったと思っています。実際、老人ホームで働く時には、パートとして1日5時間働いて5,000円程度ですが、イチロウで病院の付き添いサポートを6時間すれば、12,000円受け取れます。しかも、働きたい時に働いてこの金額が受け取れるのはとても魅力的です。

イチロウで働く魅力を教えてください。

時間に縛られずに働けるところが魅力だと思っています。シフトで働く固定のお仕事ではない分、プライベートと仕事のバランスがとれるので働きやすいです。働きたいときに働けるので、ダブルワークとしてイチロウのお仕事を続けています。今の時代にあった介護士の働き方だと思っています。

イチロウを他の人に勧めてみたいですか?

友人の介護士にも勧めてみたいです。むしろ、すでに志の高い友人には勧めています。(笑)
自分のお仕事がなくなってしまう心配もあるんですが、楽しくお金を稼ぐことができる仕事なので、どんどん紹介しています。紹介ボーナスの制度で1人紹介して5,000円を受け取れるので、友人にも満足してもらえボーナスも受け取れて一石二鳥です。これからもエリアを拡大する時には、友人に勧めていきたいと思っています。

最後に、ご利用するお客様から見たイチロウのサービスとは?

ご利用者さまから見ても、とても魅力的なサービスだと思います。長年介護をする中で、介護サービスを受ける高齢者の方は孤独を感じていると思ってきました。足腰が悪くなり、家の中での生活が増えて人と話す時間が減ってしまいます。老人ホームでも同じで、同じ空間にいても話す機会も少なくさみしい思いをしている人は多いです。
イチロウのサービスは、病院の付き添いや家事などを通して、そんなさみしい思いをしている高齢者の孤独を解消していると感じています。実際に、病院への移動中や待合室では、昔の思い出話からテレビの話まで、様々なお話をされます。家事のサポートとしてご自宅へ伺う時にも、「家事はそこそこでいいから、ここへ来て座っておしゃべりをしよう」と勧められることもしばしばありました。これまでの介護サービスでは、やるべきことを時間内にこなさなくてはいけないため、座っておしゃべりをすることはできませんでしたが、イチロウではじっくりとお話を聞いてあげることができます。これまでの介護では満たせないニーズを満たすことができる唯一のサービスだと感じています。

PAGE TOP